変化

変化は悪いことか

 

変化しないことが危険である

 

チーズを見つけたネズミはずっと同じ場所にとどまる

だがチーズはいつか食べ尽くされ

探すことを考えたことのないネズミは探し方がわからない

違う場所に挑戦したネズミは新しいいくつかの食料の場所を見つけた

 

変化を恐れてとどまると餓死する恐れがある

目標を持ってなりたい自分にひたすらに挑戦しよう

 

無駄なことはいくらやっても無駄な時間でそれ以上でもそれ以下でもない

将来これが何になるか考えれば今の無駄な時間の意味が理解できる

今日だけ今日だけを思い出して笑おう

どんな顔して話すんだろう

始まってすらいないか