2022-01-01から1年間の記事一覧

挑戦

挑戦を継続しなければならない。 1回であきらめたらその後に成功することは難しいだろう。 挑戦の先にやっと答えがある 否定語は使わないようにしよう。 言霊は自分に言い聞かせてるのと同じである。 ポジティブな言葉をひたすらに使おう ベットに寝てるだけ…

勉強

成功のためには何からしら勉強をしなければならない。 勉強をしなければ詳しくなることもできない。 毎日の習慣を見直して 勉強の習慣を5分だけでも作ることが大事である。 1ヶ月続けば習慣づけが可能である。 少しだけやる習慣を継続していこう。 歯磨きの…

選択

選択を選ぶときいい決断そしたい。 自分が楽しいと思うことを選ぼう。 やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きいそうだ。 どうせやるなら自分が後悔しない楽しい選択をするべきである。 選択後の後のことは考えたほうがいい 自分が選択して自分が何を得…

行動

行動をしなければならい。 行動しなければ人生は変わらない。 失敗などないあるのは行動した結果だけだ。 小さな行動を起こしてみよう。 自然と長く継続して行動ができるようになる。 5秒カウントダウンする。 やるまえに考えこんで結局やらないことがよくあ…

つかむ

知識はあったほうがいい 知らないで突っ込むのは簡単だが 当然のごとく失敗する。 特に環境が大きく変わる状況であれば よく調べて行動するべきである。 大きな指針は間違ってはいけない。 修正がきかなくなるから。 ポジティブに環境を維持しなければならな…

行動

実際にやることが大事である。 やった先に何かが分かるから まずは行動してみよう。 どのみち先が見えているところにいても そこで終わるだけである。 やれることからやってみよう ここで詰むにしても 先が見えないと結局同じ 拠点を確定させてから 周りのこ…

手順

やるからにはすぐやろう 後半はまたやることは同じでつめつめになる まず手順を決めてやえることをきめよう そのタスクをジョジョに進めて簡潔させよう 進めないと絶対前に行けない 目標着地点を決めてそれに向けて必死に向かっていこう 着地が見えたらそれ…

ゆっくり

できるだけゆっくり話そう。 ゆっくり話すメリットは多い。 相手に気持ちが伝わりやすくなる。 何度も説明しなくてよくなる。 聞き取りやすいことは心地よく相手に伝わる。 また口癖をなおそう フィラーを改善するにも練習が必要である。 まずはゆっくり話す…

興味

鈍感力が大事である。 気にしすぎない練習が必要である。 相手の立場になると初めて気持ちが分かる プレゼントをもらったことしかない人は プレゼントをあげる人の気持ちはわからない。 相手の気持ちになると何をしてほしいから発言しているかがわかる 心配…

行動しよう

やりたいこと興味のあることを積極的に行動しよう 人生は有限である 自分で抱えることだけ抱えようできないことはできない。 まずは自分ができる最善手で 幸せになる行動をしよう。 否定的な言葉を使うのはやめよう 打ち消していこう。 このまま先が見えない…

行動

行動を起こすことは大事である。 行動をしなければ時間が立つだけで一生何も変わらない やろうと思ったことはすぐ行動に起こすことが大事である。 完璧に準備してからでないと行動できない人がいる。 準備をしすぎるとやらない理由ばかりを考えて 結局行動に…

ストレス

ストレスは適度な物であればあったほうがいい 成功の先には必ずストレスがある ずっと楽な生活でいると喜びは少ない 適度なストレスがあると解放感や成功により幸福感が得られる だが高すぎるストレスは心がつぶれてしまう。 あくまで適度な物に限られる。 …

さぁ捨てよう

持ってる物は少ないほうがいい 家の中に物を置くことはそれだけ狭くなる 物がたくさんあることは、一時的に満足や安心感を与える。 ただいらないものが増えすぎると片付けることができない。 なぜこんなゴミゴミした部屋で生活してるいるのだろう、 なぜ片付…

愛嬌2

笑顔でいる練習が必要である。 愛嬌がある人はみな表情豊かで明るい。 明るい人はいるだけで本当に日々が楽しくなる。 表情豊かに積極的に話しかけれる人が大事である。 また、自己犠牲の精神が大きい。 積極的に困ってないか聞ける人でないと上には絶対立て…

愛嬌

仕事で愛嬌がある人は成功しやすい 話しやすいし、溶け込みやすい またその人がいるだけで毎日が楽になる。 優秀は優秀で間違いない。 わからないことの正解を聞けばくれる それとは別に明るさであったり安心感がある。 表情豊かで、笑顔がでる余裕が必要で…

捨てる

身軽にしたほうがいい 物を捨てることで部屋が広くなる 広い部屋きれいな部屋で生活することで人は幸せを感じることができる また精神的にも安定することができる どうすれば物を捨てることができるだろう まずは分類が必要である。 使ってない物、長年触っ…

立ち止まって

一度立ち止まって考えよう いざ方向を変えて動くときに ただ動けばいいというものではない 間違った方向へ進む飛行機はさらに遠く目標から離れてしまう。 まず間違ったことが分かったら一度立ち止まろう そして真剣に考えてみよう 今から進む道が目標に向か…

決断

苦はないほうがいい ただ苦を体験すると 通常が楽になるし、前よりも立ち回りがうまくなる 無駄ではない ただ無理することではない あわないことも あわせにいかないと 結局何を目指して何ならあうのかわからなくなる できることがあれば とりあえずやること…

行動を起こそう 手順を考えて 一つずつ駒を進めていくしかない 考えて前に進めるしかない駒 やめることは簡単 続けることは大変 役に立たなければならない 利益を追求するとこで 役に立つからいるのであって むいているところにいけばいいと思う 無理してい…

睡眠

睡眠の質を高めたい。 毎日の行動は睡眠できまる。 頭が働かない状態では1日が無駄になってしまう。 7時間以上睡眠をしないと 徹夜したほどの疲労感がでる。 すぐに寝れない時もあるかもしれない。 軍隊では戦場でも寝れるように 各部位に力を入れて緩めるを…

目標を決めよう 片手間でやるほど甘くないのが現実である。 今やるべきことはしっかり考えてこなすべきだ。 ただやりたいことをできないとうことはない。 同時並行でもできるはずだ。 時間は決まっている 同時並行できるために朝やることを決めよう だらだら…

先輩

まずはミスをしないことである。 ミスをすると誰のフォローもできないし、 誰からの信頼も得ることはできない。 確認作業を増やすこと、確認も要所を抑えればそれほど時間はかからないはずだ。 またAIを使用すれば人が確認する作業は減らせる。 AIがどこまで…

ミニマム

片付ける能力と断捨離する能力があれば人は幸福を手に入れることができる まずは物を少なくすることができるようにしたい 物がたまっていくのは決断力が欠如している 毎年同じものが残っているのはまず捨てよう 使うことがない 全部捨ててみると 家が広くな…

幸せ

幸せになるためにしてることはあるだろうか 日本は豊かな国なのに他国に比べて幸福度が低い 仕事のやりすぎはよくない 死の間際後悔したことを聞くと 仕事以外のことに目を向ける意見が多いそうだ 自分が死ぬときにもっと残業して仕事をすればよかったと後悔…

サボリ

時には休むことが必要である サボリは悪いことだろうか 力を抜くことで継続することができる 1日休んでも会社は回り続けるだろう 常に全力で気を張り詰めてしまうと 糸が切れた際に反動が多きい 時にはゆるめて持続力を持つことが大事である。 日本には様々…

学習

学習は大事である。 ただ何を学習するかによって変わっていく 何を学習するべきだろうか 長い沈黙でかったたことにいみなんてんかった 呼吸するのも忘れるほど 集中していた 気付いたときにすべてが終わっていた なにをしていたかはわからない ただその時間…

5分やってみる

続かないことやりたくないこと 5分だけやってやめてみる 続けたくない習慣と この習慣を身に着けたいと思っている習慣が誰でもあるはずである。 無駄だと思っていることに時間を使ってしまうことがある。 仕事から疲れて帰ってきて やらなくちゃいけないこと…

得意なこと

突き抜ける重要性 得意なことを伸ばす方が大事 人には絶対向き不向きがある その人の性格であったり周りの環境によるところが大きい 不向きなことをやり続けて少し上達しても続かない 明らかに適正がない 目標を必ず決めて ひたすらそれに打ち込むことが大事…

ミニマリスト

必要最小限で生きる。身軽なことは重要なことである。 物があふれているのと 必要な物だけになっている部屋はどちらが生きやすいだろう。 引っ越しの時に不要なものばかりで億劫になったことはないだろうか 必要最小限であればカバンひとつで引っ越しができ…

伝えいたこと

面白い人物である 日々笑えているだろうか 自分がどう思うかを問いかけてほしい また何を伝えたいか 相手が誰なのかを考えて文章を書いてほしい 毎日ライティングすることは 企業においても相手に物事を円滑に伝えるスキルとなる とりあえず思いついた単語、…