ミニマリスト

必要最小限で生きる。身軽なことは重要なことである。

 

物があふれているのと

必要な物だけになっている部屋はどちらが生きやすいだろう。

 

引っ越しの時に不要なものばかりで億劫になったことはないだろうか

必要最小限であればカバンひとつで引っ越しができる。

 

また部屋が広くなる。荷物がない部屋を見るとこんなに広い部屋だったとわかるときがある。

部屋のスペースを埋めるのは物に住まわしているのと同じである。

 

どうすれば物を少なくすることができるだろう

買う前にスペースを開けるために捨てることを決めること。

さらに取捨選択して不要なものは捨てる決断ができるようになることである。

 

全部を捨てるわけではない。自分にとって必要な物はグレードをあげてもいいし人生で大切なものはあってもいい。

 

ごちゃごちゃした部屋と同じで人生もちらかっていると行きにくい。

人生も生きやすくするために何が必要かをしっかり判断できる能力を培うべきである。

 

部屋を見渡してほしい。